2013年2月7日木曜日

活動報告 ~1月~

1月4日(金)・5日(土)
お正月あそび&書き初めに挑戦

2013年のスタートは、お正月あそびをしました。
★羽子板★
はじめはすぐに落ちていた羽の音も、コン・コンと長く続けて響くようになりました。
★すごろく&コマ回し★
すごろくは大きなサイコロを使って、大騒ぎ!
コマ回しは、本格的に縄を巻いて回すコマに苦労していましたが、だんだんと上手に回せるようになりました。
★書き初め★
各学年、宿題の書き初めをしました。書道の資格を持つリーダーが1人1人に手を添えて、サポートをしてくれました。3年生以上のお友だちは、大きな半紙にダイナミックに筆を使って、力強く書くことができました。


1月12日(土) おもちつき&とん汁作り 

今年も保護者の方にも参加してもらい、『おもちつき』をしました。
重い杵を持って、ペッタンコ!ペッタンコ!みんなで協力して、とってもやわらかいお餅ができあがり、“きなこ”“あんこ”“大根おろし”“しょうゆ&のり”の4種類から選んで、たくさん食べました。やはり人気は、きなこ餅でした。とん汁は、野菜切りをみんながしたので、いろいろな形の野菜がありましたが、こちらもおいしくできて、何回もおかわりをして食べました。 



1月22日(月) カルタ大会 

学校代休日のこの日は、午後から『戸塚カルタ大会』を行いました。通常のカルタより少し大きめのカルタをボランティアの方が持ってきて、一緒に遊んでくださいました。
戸塚区の歴史を学んだり、場所を思い浮かべたりしながら、白熱した戦いになりました。
最後には、戸塚カルタのストラップやマグネットのおみやげをもらい、みんなとっても嬉しそうな笑顔を見せていました。通常版の戸塚カルタは、キッズクラブにもありますので、みんなチャレンジしてみてくださいね。 また、短い時間で、ストロー鉄砲も作り、的に当てて楽しみました。