2013年3月4日月曜日

活動報告 ~2月①~

バレンタインチョコレートづくり(2月13日・14日)

バレンタインに向けてチョコレートのお菓子を作りました。
まずは、砕いたチョコを湯せんで溶かす作業。
混ぜる人、ボウルを抑える人、交代しながら行いました。途中「あっ、お湯が入っちゃった!」なんて声も聞こえましたが、なんとかチョコを溶かすことができました。
次は、ウエハースやカステラ、ビスケットにマシュマロをサンドしたものなどを、チョコでコーティング。余ったチョコはコーンフレークと混ぜてきれいに使い切りました。
最後にラッピングをして完成!
「これから渡しにいく!」「自分で食べるよ~」などそれぞれでしたが、楽しいバレンタインになったようです。(文章のみの報告となります)


クッキングで世界一周『インドカレー作り』(2月16日) 

今月の国は“インド”。
ひき肉と玉ねぎを使ったキーマカレーを作りました。
いつもは、カレーライスで食べているお友だちも今回は「ナン」を作りました。
ナン作りは、小麦粉に水などを加えひたすらこねる!力のいる作業でしたが、がんばった分おいしいナンが焼けました。
またインドのお隣、ブータンの“シャモ ケワ ダツィ”という、じゃがいもときのこの料理も作りました。みんなでおいしく食べました。

ふだんのカレーとどうちがうかな・・・!?

がんばって「ナン」もつくりました!