2017年6月17日土曜日

5月活動報告⑤ 「サンドウィッチつくり」

5月活動報告⑤ 「サンドウィッチつくり」


5月29日(月)は運動会の代休日で1日保育で時間もいっぱいあったので、みんなでお昼ご飯つくりでサンドウィッチをつくりました。


60名程が参加をして、ツナマヨ、ポテトサラダ、ハムチーズ、チョコ、ジャムの5種類をみんなで挟んで、6年生には一緒にお手伝いをしながら挟んだパンを切ってもらいました。


サンドウィッチの他には、フライドポテト、プチトマト、ゼリー、ジュースを用意してちょっとしたパーティーのようにしました。


人気があったのはチョコ、ジャムのサンドウィッチ、フライドポテトで、「見て見て~!」と言って声をかけてきた子のお皿には全部チョコ、ジャムだったり、フライドポテトをたくさん乗せている子もいたり、プチトマトがいっぱい乗っている子もいたり、バランスよく乗せている子もいて、それぞれの好みが分かれていることが面白かったです。


みんなで協力して役割分担をしていると、声をかけあうことが増える反面、トラブルとかも出てくると思いますが、そのような点も指導するチャンスと捉えて、縦割り活動を進めていきたいと思います。

<矢部小学校放課後キッズクラブ 菅原 歩>